ニトリは自社のECサイト「ニトリネット」で、より多くの顧客に向けた場所や時間にとらわれない新たな接客手法として「スタッフコーディネート」の機能を公開しました。スタッフコーディネートは株式会社バニッシュ・スタンダードが提供する「STAFF START」を家具・インテリア業界で初めて導入・運用したものです。
今回は、ニトリのスタッフコーディネートの概要と併せて、店舗スタッフのDXについて見ていきましょう。
ニトリのスタッフコーディネートとは
スタッフコーディネートでは、実際にニトリの商品を使用している従業員の自宅のインテリアコーディネートを公開しています。部屋の画像とともにコンセプトやインテリアコーディネートのポイント、使用アイテムを一覧で確認でき、気に入った商品は直接ECサイトから購入可能です。
同じ商品を利用した他の従業員のコーディネートも確認できるため、自宅に商品を設置したときのイメージもつかみやすくなっています。ニトリのスタッフコーディネートは場所や時間にとらわれず、従業員と顧客をつなぐ新たな接客手法として、今後もサービスを拡大する予定です。
STAFF STARTによる店舗スタッフDX
ニトリのスタッフコーディネートは、株式会社バニッシュ・スタンダードが提供する「STAFF START」によって実現しています。
STAFF STARTは店舗スタッフをDX化し、自社ECサイトでオンライン接客を可能にする「Staff Tech」サービスです。コンテンツを通じて接客を行ない、売上や貢献度を可視化することで個人や所属店舗の評価に繋げられます。
ECや店舗の売上向上だけでなく、店舗スタッフのモチベーションアップや優秀な人材を集めるための施策としても期待でき、オンライン化が進む昨今では店舗スタッフDXは欠かせない要素となっています。
DXで重要となる人材の考え方
DXはITツールを導入するだけでなく、導入することによって企業文化や風土などを改革することが求められますが、その際に忘れてはならないものは人材です。
ITツール類を導入することで事業の効率化や自動化を実現しても、そこには必ず人の存在があります。DXは企業の成長のみならず、人材の成長にも欠かせない要素といえるでしょう。ニトリのスタッフコーディネートのような店舗スタッフのDX化は、企業における人材の考え方を大きく変えるものです。