最新ガジェット体験型ストア「b8ta(ベータ)」が、2020年8月1日に新宿マルイ本館・有楽町電気ビルにオープンしました。日本では第1号店となり、日本初上陸のガジェットや雑貨、食品、アパレルなどを取り揃えています。
今回はb8taの概要から、取り揃えられている商品の一例を紹介します。
最新ガジェット体験型ストア「b8ta」とは
b8taは2015年にアメリカのサンフランシスコでスタートした最新ガジェットの体験型ストアです。「新しい技術を取り入れた革新的なアイテムは、オンラインストアでは購入できても実際のショップでは売っていない」という疑問からはじまりました。
b8taは実店舗として展開しながら、オンライン上で登録するだけで商品を配置・販売できるシステムを取り入れています。これまでは革新的な最新アイテムが開発・販売されても、実際に手にとって試すことができませんでしたが、b8taでは実際に手にとって試すことが可能です。
開発・販売側としても、店舗経営などのノウハウがなければ実際に店舗で販売することは難しかったといえますが、b8taを活用することでそれらのノウハウがなくても簡単に出品することができます。
ユーザー、開発・販売側の双方にとってメリットを享受できる形で最新ガジェットを出品できるため、最先端のストア体験ができる店舗として世界中で注目されています。
日本のb8taに取り揃えられている商品
b8taでは日本初上陸の商品も多く取り扱われています。たとえば、「スマートスイムゴーグル」はARディスプレイを内蔵した最先端のゴーグルです。着用して泳ぐとタイムや距離、スプリットなどの情報がリアルタイムでゴーグルに表示されます。b8taの店舗では、ARスマートゴーグルが用意されており、水泳距離や時間が追跡できるユニークな水中体験を実際に体験可能です。
そのほかにも、一見普通のカラーペンのようにみえる「ネオスマートペン」は、スマートペンを利用して紙に書いたモノをデジタル化できる最先端のe文具となっています。
また、日本発のAIペット型ロボット「Moflin」、人気のメンズスキンケア「バルクオム」、甘さ控えめな本格抹茶ラテのもと「千休」など、ガジェットだけでなくスキンケア・食品なども取り揃えられています。
私たちの生活を大きく変えるものから、あると便利なものまで、さまざまな商品がb8taには取り揃えられており、実際に体験することが可能です。
〈参照〉シリコンバレー発「ベータ(b8ta)」日本初上陸、20年夏最新ガジェット体験型ストアが新宿&有楽町に/FASHION PRESS