Amazonとスーパーマーケットチェーンのライフは2019年から「Amazon プライムナウ」を活用した生鮮食品や惣菜のオンライン販売・配送サービスを開始してきましたが、2020年10月21日にAmazonのWebサイト上にライフのストアがオープンしました。
今回は、AmazonのWebサイト上にオープンしたライフストアについて見ていきましょう。
AmazonのWebサイトからライフの商品が注文可能に
新しくAmazonのWebサイト上にオープンしたライフストアは、対象エリアのAmazonプライム会員向けに生鮮食品や惣菜などをオンライン販売するサイトです。従来のプライムナウ専用アプリだけでなく、AmazonのWebサイト、Amazonショッピングアプリを利用してライフの商品を注文できるようになりました。
ライフストアでは実店舗で取り扱っている新鮮な野菜や精肉、果物、鮮魚だけでなく、ライフのプライベートブランドである「ライフプレミアム」や「スマイルライフ」などの商品を含む数千点が購入可能です。
Amazonライフストアの概要
新しくオープンしたライフストアは東京都の7区が対象エリアとなっており、今後順次拡大していく予定となっています。以下にライフストアの概要を簡単にまとめました。
- 対象エリア:東京7区(新宿区、板橋区、練馬区、北区、中野区、豊島区、杉並区)
- 配送時間:12時~22時(2時間単位で配送時間を指定可能)
- 最低注文金額:2,000円以上
- 配送料:~5,999円(440円)、6,000~9,999円(220円)、1万円~(無料)
- 利用条件:Amazonプライム会員であること
なお、プライムナウ専用アプリを利用することで以下のエリアでも利用可能です。
- 東京都23区4市(狛江市、調布市、三鷹市、武蔵野市)
- 大阪府大阪市の16区(阿倍野区、生野区、北区、城東区、住吉区、大正区、中央区、鶴見区、天王寺区、浪速区、西区、西城区、東住吉区、東成区、福島区、港区)
Amazonプラットフォームを活用したネットスーパーの形
近年、さまざまなスーパーマーケットでネットスーパーの取り組みが行なわれていますが、Amazonとライフはいち早くネットスーパーに取り組んだ一例と言えるでしょう。今回のAmazonのWebサイト上にオープンしたライフストアは、Amazonのインタフェースに慣れたユーザーにとっても使いやすく、より多くの人に利用されることが予想されます。
独自のネットスーパーを立ち上げるスーパーマーケットが多いなかで、ライフはAmazonプラットフォームを活用したネットスーパーの形となっています。