CUSTOMER STORIES
CUSTOMER REVIEWS
はじめにスタイリストの工数削減として、電子棚札に、商品名・価格・評価(オンラインショップでの評価と連携した 5つ星表示)を自動表示させることで、スタイリストの工数を削減し、お客様により多くの商品情報を提供することを実現しました。
更に、今回の電子棚札導入の活用例として、My Sony ID保有者(会員登録済み顧客)は、 ログインをした状態で電子棚札のQRコードを読み込むと、自身のスマホでWebページにアクセスして、自分の購入金額を手元で確認することができるようになりました。 これは、お客様自身が持っているクーポンが適用された、割引後の購入金額で人によって価格が違います。
以前までは受付カウンターでお客様のIDを確認し、お客さま毎に見積もりを算出するのにお待たせしてしまっていましたが、お客様は自身で気軽に割引購入額を確認でき、スタッフは受付カウンターの回転率を上げることができたため双方のメリットとなっています。
また、お客様が「My Sony ID」にログイン後、電子棚札のQRを読み取ってもらうことにより、本部側ではそのIDのお客様が「そのまま店舗で買ったのか」、「店舗では買わず自宅でEC購入したのか」、「その後別の 店舗で購入したのか」、「価格を確認したが購入に 至らなかったのか」など、店舗に来ていただいたお客様の行動を把握・分析できることになりました。これにより、店舗に来ていただいたお客様に対して、リテンションの可能性を拡大をさせることができようになりました。今後は接客に「My Sony ID」へのログイン案内を取り込みつつ、このアク ションの拡大させていきます。
【ご担当者様の声】
正式導入を2020年11月6日のソニーストア名古屋の移転リニューアルをターゲットにおいていました。それまでは、銀座店でトライアル実施をしていたのですが、社内でもあまり目立った活動に捉われてませんでした。「あぁ、家電量販とかスーパーで見るあれでしょ!」と。
ソニーにとって意義ある施策だと自負していたのですが、関係部署へしっかりと上述を説明しても私の想像通りの反応ではなく、さらっとしたものだったのが正直な感想です。
しかし、より多くの関係部署の社員が集まる名古屋店のリニューアルオープン日だと、誰かが「これ素晴らしいね!」と言うかもしれない。それが伝播して「そうだそうだ。これは素晴らしいね。」と関係部署の方々の自分事化が捗り「もっとこういう事できないか」などのリクエストが私たちのチームに発生するだろうと想像しながら準備をしていました。
このレベルでの施策としては弊社内では非常に極小な人数で行いました。「名古屋以降は、他部署からのリクエストが多く発生し、難易度の高い課題を依頼されるかもしれないけどそれを楽しんでやっていこう!」と、メンバーに伝えながら準備し、結果そうなったのは何とも言えない面白さがあります。
現在は他部署から、様々な依頼を受けております。こういった現象も含めて、フォーバル様には感謝です。
電子棚札の導入によりプライスカードに関わる業務の効率化を実現することができました。単純作業をデジタル化することで、人の手が必要な品出し業務や、接客といった売上向上が期待できる業務に力を入れることができるようになりました。また、在庫や商品情報もその場で確認できるので、お客様の問い合わせにもすぐに対応できるようになり接客の効率化にも繋がっています。
運用に関してはフォーバルさんに細かくサポート頂けるので安心して運用できております。また我々の急な要望にもすぐ対応頂けるのでいつも助かっています。電子棚札は業務効率化だけでなく、売上拡大も期待できるプロモーションツールとして、更なる活用の幅を広げていきたいです。
フォーバルさんはサイネージの運用に関して、企画からコンテンツ作成、運用までワンストップで提供していただいています。また導入だけでなく、デジタルサイネージの運用方法からコンテンツの制作内容まで、効果的な提案もいただけます。 コンテンツ発注から納品までもスピーディーで、急なコンテンツ作成依頼にも丁寧に対応していただいています。今後はフォーバルさんから提案頂いているコンテンツの視聴率や設置効果をサイネージ備え付けのカメラでの検証も進めながら、さらにお客様に支持していただける店舗を目指していきたいです。
今までは店頭プロモーションに関して、本部メンバーだけで頭を悩ませていました。今回デジタルサイネージを設置し、リアルタイムに情報発信ができるようになったことで、設置した店舗からもサイネージを活用してどんどん告知していきたいとの声がでるようになりました。現地スタッフから店頭プロモーションに関する要望がでるようになったのは大きなプラスの変化だと捉えています。
運用に関しては、フォーバルさんにワンストップで任せています。フォーバルさんはきめ細かいヒアリングから、デジタルサイネージの置き場所やコンテンツまですべて任せることができるので本部としても安心しています。また、サポートも充実していて、カメラによる効果測定と改善提案を定期的に行ってくれます。これからも店舗の集客UPに向けて効果的なご提案をお願いします。
SCENE
実際に各ソリューションを導入した際の期待効果を、業態別にご紹介いたします。
SCENE 01
SOLUTIONA店の場合 提供ソリューション | |
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電子棚札 | |
サイネージ機器 | |
サイネージ配信システム | |
行動分析システム | |
デジタル接客システム | |
ECサイト・ストアアプリ |
PROBLEM
解決策01
表示内容を自動で変更することができる電子棚札の導入で、POP印刷業務・入れ替え業務が不要に。印刷コストの削減にも貢献。
多言語表記にもリアルタイムで切り替え可能。外国人のお客さまにも快適なショッピング体験を提供し、従来のインバウンド対応業務のリソースを大幅に削減。
解決策02
電子棚札にECサイト上の口コミやランキングを表示させることにより、お客さまの購買モチベーションを向上。
電子棚札にQRコードを表示させ、ECサイトへの導線を設置。そのままECサイト上で決済まで行ってもらえば、レジを通さずに商品を購入できるスマートショッピングを実現。
解決策03
店頭にすでに設置していたサイネージにWebカメラを新たに取り付け。店外の歩行者の行動を分析し、来店誘導を目的とした複数のコンテンツの効果測定を行って、クリエイティブの最適化を実施。
店の外からでも十分な視認性を確保できるLED透過ディスプレイを設置し、季節商品を紹介するコンテンツを配信。従来のサイネージと比べ輝度が高いため、より人々の目をひく鮮やかな色合いでの訴求が可能に。
SCENE 02
SOLUTIONB店の場合 提供ソリューション | |
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電子棚札 | |
サイネージ機器 | |
サイネージ配信システム | |
行動分析システム | |
デジタル接客システム | |
ECサイト・ストアアプリ |
PROBLEM
解決策01
タッチパネル機能を実装したサイネージによって商品紹介やアプリ会員獲得のイベント告知を実施。
ほしい情報をお客さまからとりに行く双方向のコミュニケーションが可能なため、より強くお客様の関心を引くことが可能。
商品棚にバー型サイネージを設置し、商品のイメージ動画を配信することで、棚全体の世界観の構築と商品訴求力の向上に寄与。
解決策02
実演販売を行える販売員を1人スタジオに配置し、そこから複数店舗のサイネージを通じて同時に生配信。
店舗側のサイネージにつけられたカメラとマイクにより、お客さまと販売員の双方向でリアルタイムの会話が可能。
臨場感あふれる接客で商品を効果的にアピールでき、人手不足を解消しつつ売上拡大に貢献。
解決策03
電子棚札上に「¥3,000円以上配送料無料」のクーポンにアクセスできるQRコードを表示。店舗アプリへ遷移させたのち、ECサイトへと誘導。
荷物が増える心配をすることなくショッピングを行うことができる顧客体験を提供することで、クーポン利用のメリットを増幅させ、1人あたりの商品購入点数の増加を実現。
SCENE 03
SOLUTION提供ソリューション | |
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電子棚札 | |
サイネージ機器 | |
サイネージ配信システム | |
行動分析システム | |
デジタル接客システム | |
ECサイト・ストアアプリ |
PROBLEM
解決策01
商品知識豊富な接客員をオペレーターとして、オペレーション本部に召集。店舗に設置された端末越しに遠隔で接客を行うことで複数店舗への同時接客を可能にし、現場の人手不足を解消。
各店舗で一流スキルを持つ接客員からの接客を受けられることで、全体の接客品質の底上げとお客様の満足度の向上、売上拡大に貢献。
解決策02
入店から退店まで、お客さまの店舗内行動導線をカメラで追跡し、店舗地図上に解析結果をマッピング。
ディスプレイ前の滞在時間や商品に触った確率、そして実際の購買データから、商品購入の誘因率を解析。
得られたデータを基に店舗レイアウトを変更し、以前のものとA/B比較をしながら、最適な店舗レイアウトを提案。
SCENE 04
SOLUTION提供ソリューション | |
---|---|
電子棚札 | |
サイネージ機器 | |
サイネージ配信システム | |
行動分析システム | |
デジタル接客システム | |
ECサイト・ストアアプリ |
PROBLEM
解決策01
デジタルサイネージの前に立ったお客さまの属性に合わせて、配信するコンテンツを瞬時に切り替え。年代ごとのオススメ商品や、訴求軸を変えた売り文句などを1人1人に合わせて表示することが可能。
解決策02
電子棚札に表示したQRコードからECサイトへお客さまを誘導。
店舗内で「スマホ」という顧客接点を増やし、ECサイト上での商品レコメンド情報・関連商品情報の配信や、クーポンの発行などでクロスセルとアップセルを促進。
SCENE 05
SOLUTION提供ソリューション | |
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電子棚札 | |
サイネージ機器 | |
サイネージ配信システム | |
行動分析システム | |
デジタル接客システム | |
ECサイト・ストアアプリ |
PROBLEM
解決策01
店舗内を歩いた歩数に応じて、ポイントが付与されるアプリを開発。店舗を歩いて回ること自体に意味付けを行うことでお客様の回遊率を向上。
各売り場や踊り場に、他フロアの商品も訴求するデジタルサイネージを設置。他の階へ向かうモチベーションを形成。
各フロアのタイムセール情報などをアプリのプッシュ通知で配信することで、購買行動のきっかけを創出。
解決策02
電子棚札とデジタルサイネージを導入することにより、従来紙で運用していた販促物をすべてデジタル化。セールに合わせた価格の同時変更や、時間帯での表示一括変更がシステム上で可能に。
販促期間終了後にコンテンツを自動で切り替えることができるので、販促物の外し忘れや貼り間違いで発生するクレームリスクの減少にも貢献。
解決策03
電子棚札やサイネージ用の多言語対応コンテンツを予め用意しておけば、手動で簡単に画面切り替えが可能。お客さまに合わせた言語変更で、従業員の負担軽減やプロモーションの付加価値創出を支援。
棚札に記載のバーコードを読みこみ、外国語のECサイトへ遷移させれば、レジを通さず手ぶらでお買い物が楽しめるスマートショッピングも実現。国籍を問わず同じクオリティの顧客体験を提供できます。
SCENE 06
SOLUTION提供ソリューション | |
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電子棚札 | |
サイネージ機器 | |
サイネージ配信システム | |
行動分析システム | |
デジタル接客システム | |
ECサイト・ストアアプリ |
PROBLEM
解決策01
店外へ面した壁面に、透過型LEDフィルムサイネージを導入。
輝度の高いコンテンツの配信が可能となり、遠くからでも目につきやすくなるため、お客さまを店頭まで誘導させることが可能。
サイネージにカメラを設置し、行動分析システムからコンテンツの成果測定を実施。より誘引力の高いコンテンツを検討しブラッシュアップすることで効果を最大化。
解決策02
各商品に電子棚札を設置し、そこからQRコードで在庫確認サービスへ誘導。
従業員がわざわざバックヤードへ在庫の確認をしにいく手間と、その間のお客さまの待ち時間とを同時に削減。
また、在庫検索後にそのままECサイトで商品購入も可能。「店舗」と「オンライン」で2種類の購買手段を提供できるため 購買機会の増加による売上向上にも貢献。
解決策03
店舗に配置したタブレット端末等経由で、プロの販売員による遠隔からのデジタル接客を実施。
店舗の従業員に加え、優秀なオペレーターからの質の高い接客を受けられることで、接客頻度の増加と商品購入率の向上を実現。
SCENE 07
SOLUTION提供ソリューション | |
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電子棚札 | |
サイネージ機器 | |
サイネージ配信システム | |
行動分析システム | |
デジタル接客システム | |
ECサイト・ストアアプリ |
PROBLEM
解決策01
本部に設置したPCから棚札の表示を一括管理できるため、ECサイトや競合他社の価格変更に応じて商品価格を瞬時に変更。
従来の棚札貼り替え業務を一掃し、よりお客さま対応へと力を注げる体制へ。
解決策02
ECサイトのシステムと連携させ、注文が入った商品の棚札をLEDで点滅させることでピッキング作業を効率化。
「ネット取り置きサービス」など、オンラインと連動した施策との相乗効果を生み出すことが可能に。